私は双極性障害。

躁うつ。

もともと、うつは強く自覚してた。

だけど、躁は世間で言うほどの
派手さはないから気がつかないでいた。

うつ状態になる原因は
わかりました。

疲労。

精神的疲労。
体力的疲労。
もしくは、その両方。

精神不安定になる。
特にイライラがひどくなる。
怒りにまかせた行動をとりやすくなる。
その時点で気がつき、回復させないと、
うつ状態に直行。
それでも回復させないと、
動けなくなり、
希死念慮まで行く。
私はうつ状態が出やすく重くなります。


躁状態になるきっかけがわからない。

でも、口数が増える。
行動量が疲れていても増える。
お金を普段より使ってしまう。
衝動買いと言ってもいい。
苛立ちや不安がなりを潜める。

そこまでわかったんだけどさ、

だから、自分をコントロールする
ようにしないと、
強く意識して注意して、
悪くなりきる前に歯止めを
かけるようにすれば
なんとか、自分を維持することが
できるかと思うのだけど、

それが都合よくいかないのです。
特にうつの方は。


私はうつ状態になりやすい。

だけど、うつはあくまで二次的なもの。

体力的な疲労は原因がハッキリしている。

問題は精神的なもの。

それは、私の抱えている問題や心の
暗い部分が
解決していないから。

だから、何かをきっかけに
それが表面に強く出てくる。