こんばんは。

ファイナンシャルプランナーのみきです。

 

みなさんはEQという言葉をご存知でしょうか。

 

 

EQ…Emothional Intelligence Quotient

   エモーショナル・インテリジェンス・コーシェント

「心の知能指数」または「感情の知性」とも言われます。

 

頭の良さを表すIQ:知能指数…Intelligence Quotient は聞いたことが

あると思います。

 

EQとは感情をうまく管理し利用する能力を表します。

IQが脳の力だとしたら、EQはハートの力❤といったところでしょうか。

 

 

他人の感情を感じ取る能力と、自分の感情をうまくコントロールして利用する能力。

 

 

このEQが高い人は、相手の気持ちを敏感に察し自分の気持ちを

コントロールしながら人に接するため、人間関係を円滑に育むことができます。

なのでビジネスシーンにおいては、リーダーに求められる資質でもあります。

 

メンバーの気持ちを読み取り、チームを良い方向へ導くような行動がとれるので

チームが高い成果を上げることにつながりますよね。

 

 

もちろん、ビジネスシーンではなく日常生活においても活用できる能力です。

 

 

その温かみのある行動により

コミュニケーションが取りやすい環境をつくり、それが土台となって

ますますコミュニケーションの積み重ねが起こります。

 

その共感力が相手の感情に作用して

その人の行動をより良く変化させていく。

 

その穏やかな土台が、お互いの強みや個性を発揮できる環境や関係性を生み

さらにのびのびと自分を表現し、自主性を発揮できる素敵な間柄となります。

 

そうなると良い連鎖は止まりません!

 

お互いの夢や希望が、叶いやすい状態になる気がします。

 

 ~EQ:心の知能指数~

 

心を指数に表すことは容易ではありませんが、

このEQを高くしていきたい、そう思う気持ちは大切なような気がしています。

 

With thanks.