こんばんは。

ファイナンシャルプランナーのみきです。

 

今日は「ふるさと納税」について質問を受けたので

簡単にお話しようと思います。

 

もう既にお試しされている方もたくさんおられると思います。

テレビCMなどでもよく目にしますよね。

 

ふるさと納税 とは

ご自分の好きな自治体へ行う寄付です!

 

 

実家を離れている人は愛する地元、

いつか住んでみたい街がある方はその街、

憧れの人がいるあの土地、

懐かしい学生時代を過ごした町…など

皆さんが思い思いの土地へ寄付を行うことが

できます。

 

 

その寄付金の2000円を超える部分について、

一定の限度額はありますが

所得税・住民税から全額控除されます♪

これは税金を納めている私たちにはとても魅力的な制度です。

控除額は寄付を行う本人の収入や、家族構成などによって上限があります。

シュミレーションがありますのでご自身の情報を入力すると

簡単に金額がわかりますよ(^^)

 

 

 


税控除と言うと少し難しく聞こえますが、

あなたが支払うべき翌年度の住民税の

額から引いてもらえるということです。

つまり、払ったことにしてもらえるという事。


その手続きとして必要なのが「確定申告」

もしくは「ワンストップ特例制度」という

わけです。


こちらについては、また詳しくお話しますね。


 

普段は税金の使い道など選ぶことなく納税をしていますが

「ふるさと納税」ではその税金の使い道を

選ぶことができるんです!

子育て支援、環境保全、医療、文化保護など

それもまた素敵なことですよね。

 

 

おまけに寄付の返礼品として地域の特産品がもらえますよ。

ちなみに私は、美味しいお米の定期便がお気に入りです♪

普段なかなか食べることのない高級肉や、季節のフルーツ、

海産物など心惹かれるものがたくさんあってかなり迷います(笑)

 

 

1月1日~12月31日の1年間が対象期間となります。

ふるさと納税を取り扱うサイトもたくさんありますので、

ご自身が使いやすいところを見つけて、

各地域の返礼品を見比べながら、全国を旅するように特産品を楽しみ

更にはその地域への貢献ができる上

 

税控除のメリットもある

ふるさと納税

今年はチャレンジしてみませんか?

 

 

改めて税金を納めている自覚にもつながってマネーリテラシーも

向上すること間違いなしです☆

 

 

With thanks.