こんにちは。

ファイナンシャルプランナーのみきです。


本日は節分ですね。

お子様がいらっしゃる家庭では鬼のお面に

豆まき!

ぜひ季節の行事を楽しんでください(^-^)


二十四節気は紀元前の中国で生まれた、

太陽の動きに基づいたこよみです。

年を4つの季節に分け、さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。

4×6=24なので、二十四節気ということですね。


四季の最初が、立春、立夏、立秋、立冬。


その前日が節分なのです。

なので実は節分は一年に4回ある季節を分ける日なのです。



その一年の始まりが立春。



今日の節分は一年の終わりの大晦日のようなものです。


一年の邪気を払うための意味の豆まき。


そして立春は

実はパワーのみなぎるエネルギッシュな日

なのです。


何かを始めるのに適した日でもあります。

自然のエネルギーを上手に取り入れ、

気を整えて

研ぎ澄まされた状態になれる良い暦です。



自分の中で区切りをつけてスタートをする



卒業、入学、退職、入社、結婚、離婚…

始まりと終わりの繰り返し


その度に人はスタートをきります。


何度も何度も

仕切り直しをしていいです。


スタートをきる新たな気持ちは

とても清々しいもの。

その素直な感情は忘れたくないです。



明日は私も毎年大切にしている立春の日。


みなさんもどうぞ

良い一日にしてくださいね。



With Thanks.