みなみなさんこんばんは〜ラブラブ

 

 

 

 

今日はさっそく、昨日の続きです。

 

 

 

 

 

 

気持ちの良いお天気でした〜ドキドキ

 

 

 

 

昨日は、潜在意識には

無意識のうちに自分が感情からイメージしたものを

言葉や現象にラベリングしている種がある、という

お話をしました。

 

 

 

そして私たちが思考したり、

何かを認識した時に

それを見つけ出し、感情が生まれ、

それによって行動が決まる。

 

 

 

というお話でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

言葉や現象にイメージを持つ、

ということは、わかりやすいと思います。

 

 

 

例えば

 

 

勉強という言葉に

 

 

辛いもの

 

 

というイメージを貼り付けている人もいれば

 

 

知識を得られる素晴らしいもの

 

というイメージの人もいます。

 

 

 

 

同じように現象でも

 

 

負けるということに

 

 

ダメな自分

 

というイメージを貼っている人もいれば

 

 

 

自分を成長させてくれる貴重な経験

 

という人もいるでしょう。

 

 

 

 

これらはわかりやすくて、

そのイメージから感情が

生まれますが、

 

 

 

 

私たちの多くの場合、

 

 

 

感情そのものにも

自分たちが持ったイメージを

貼り付けています。

 

 

例えば、

 

 

嬉しいや楽しい

良い感情

 


悲しいや苦しい、怒り

などの感情は

悪い感情

 

 

 

 

などと、感情に良い悪い

無意識に描いてしまっています。

 

 

 

 

でも本当は

 

嬉しいも

楽しいも

 

悲しいも

苦しいも

 

 

全ての感情に優劣はなく、

 

 

私たちがどんなことを好み、

そこからどんな道を選ぶかの、

 

 

とても大切な道標に

なってくれるものです。

 

 

 

 

それなのに、

 

 

例えば悲しい感情を

嫌だからといって感じないフリをしたり

 

 

受け入れることをしないで

無かったことにしてしまうと

 

 

その悲しみの向こう側にある

 

 

本当の気持ちや

大切な望みまでも

気づくことなく

 

 

なかったことにしてしまいます笑い泣き

 

 

 

 

それじゃあ

いつまでたっても

 

 

あなたは自分の

本当に歩みたい道

見つけることができなくて

 

 

 

どんどんどんどん

違う道へいってしまいますハートブレイク

 

 

 

 

大切なことは、

 

 

自分がどんな感情を抱いて、

何を感じているかをちゃんと見てあげること。

 

 

 

そしてどんな感情にも優劣を

付けないで、ちゃんと存在を認めてあげること。

 

 

要は

 

 

自分が何を感じても

許してあげることが大切です。

 

 

 

じゃないと本当に何にも感じられなくなる

不感症になってしまいます笑い泣き

 

 

 

 

 

特にネガティブと捉えがちな

感情である

 

 

 

怒り

苛立ち

憎しみ

 

 

 

などは要注意です爆弾

 

 

 

 

なぜならこれらの感情は

特に自分を責めてしまいやすい感情だからゲッソリ

 

 

ただでさえこれらの感情を

抱く時は

辛く感じてしまうのに、

 

 

その上

 

 

こんなことを感じるのは自分が悪い

こんな感情を抱くのは未熟だからだ

ダメな人間だ

サイテーだ

 

 

と、自分を責めまくるんです笑い泣き

 

 

そしてなかったことにする。

 

 

 

 

これ、辛くないですか???

もう本当に本当にやめましょうね汗汗

 

 

 

あなたは悪くない

 

 

 

だから、

まずはどんな感情が生まれても

安心して全部許す。

何感じてもオッケードキドキ

 

全部まるっと受け止める。

 

 

 

これは逆に相手を責めているのとは違いますビックリマーク

 

 

 

 

 

どんな感情も受け入れて、

それから

 

 

 

もしも何を選んでも

大丈夫だとしたら、

なんの問題もないとしたら

 

 

 

あなたはどっちにする?

何を選ぶ?

どうしたい?

どうありたい?

 

 

と聞いていくのです。

 

 

もし怒っているなら

このまま怒ってても良いし、

許しても良い

 

 

どっちにしても

 

 

PINKROAD(あなたが選んだ最高の道)

だとしたら、あなたは

何を選ぶ?

どっちが好き?

 

 

怒りをそのまま持っておく?

許す?

 

 

どっちが楽で、どっちが好き?

 

 

私なら、

 

 

 

簡単で楽な方、好きなものばっかりを

選びますラブ

 

 

 

 

 

その時、今は許すの難しいなと

感じたらそれで良いし、

許す方が楽だと感じたら許したら良い。

どっちでも良い。

 

 

 

何を選んでも

PINKROADですが

中には難しそうでしんどそうな方を

好む人もいます(笑)

 

 

それしんどくない?

って思うけど、

本当に好みは人それぞれラブラブ

 

 

だから自分にしかわからない。

答えは自分の中にあります目

 

 

 

 

大事なのは

 

 

 

なにを選んでも大丈夫ということを知ること。

 

 

選んだものから生まれる現象にもまた

優劣はないということ。

 

そこからまた感じて、選んでいくだけですからラブラブ

 

 

 

そしてちゃんと選ぶという意識、

自覚を持つこと。

 

 

自分の好みを知ること。

 

 

 

 

それができれば

誰に何を言われようと

そこはもうあなただけの

 

 

PINKROADですドキドキ

 

 

 

 

 

感じること

 

PINKROADの全ての始まりだし、

 

感じるために私たちが存在していますラブラブ

 

 

とっても大切な

核心の部分のお話でした〜ドキドキ

 

 

 

 

感じるのにはノートオススメですキラキラ

 

 

 

 

 

 

ではではまた〜ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

LOVE&PEACE!

happy音譜smile音譜flower音譜rainbow音譜