なるほどと思ったこと | 言葉の香りをくゆらせて

言葉の香りをくゆらせて

言葉の欠片たちと共に・・・

giftedのところのコメントの中に

子どもの嘘を大人は見抜ける、

あんな感じがgiftedと普通の人の

関係になるんだと思うと書いている

人がいて、わかりやすいし、確かに

そうなのかもしれないと思いました。


実はゴミの件で書いたおばさまに

高校をきかれて、やっぱり頭がいい

のね(そんなに良くありません)と

言われ、うちは普通だからと言われ

ました。だからあんなわかりきった

嘘を平気で言っているとしか、

私には思えなかったのだと思います。

たぶん少なくともIQでは20、

偏差値では15くらいは違うはずなので。


giftedの人だとほとんどの人が

すごく下の値になるだろうから、

誰とでもあんな感じになるのでしょう。

話は合わないし、合わせることは

できるけれどつまらない。孤独

だろうなと思います。進学するたび

似たような人がいる環境になって

いくと思うから、子ども時代を耐えぬけ

れば、少しは楽になるのかも。頭が

良すぎるのも疲れそうです。