ちょうど1週間前のいま頃…

 

私は左胸にメスを入れました

 

そう

私は乳がんサバイバー

 

まだ

この肩書には

慣れないです

 

2月に受けたマンモグラフィー

2月末に結果が届き

石灰化が指摘されていたため

3週間後に乳腺科を受診すること

 

線維線種はたびたび指摘があったけど

石灰化ははじめて

 

ネットで調べると

ほとんどの場合は良性って書いてあるし

きっと大丈夫だと思っていました

 

外来で先生と少し話し

マンモグラフィーとエコーで

詳しく調べることになり

その日は長い待ち時間の末

マンモグラフィーだけ受けて帰ることになりました

 

マンモグラフィーの技師さんが

いつもよりかなり入念に撮影されていることが

素人の私でもわかるくらい

 

「まさか!」が頭をよぎるも

まだ大丈夫の方が勝っていました

 

1週間後にエコーの検査

 

検査が終わり診察室に呼ばれると…

先週診てくださった女医さんから…

 

う~ん、まだ確定はできないけどと前置きがあり

マンモグラフィーの画像とエコー画像を見せて下さいました

 

マンモで1カ所に固まって砂のように見えるのと

エコーで少し膨らみがあります

悪性、つまりガンの可能性が高いです

 

えっ!!

私、ガンなの??

 

確定診断は針生検後になるんで

針生検の予約を入れますね

MRIの予約に手術の予約までしておきましょう!

 

えっ??

緊張感とスピード感が増す会話

急すぎて、ついていけない…

 

MRIと手術は針生検の結果次第では

キャンセルになるかもしれませんが

押さえておきますね!!

 

はい…

としか言えず

 

乳がんについての冊子を手渡されました

 

ネット情報に振り回されるのではなく

正しい情報だけを収集してくださいね

 

ということで…。

 

2週間後の針生検

怖すぎて「藤井風」の曲をイヤホンで聞きながら

施術してもらうことにしました

 

結果はやっぱり悪性

早期のステージ0(非浸潤乳管ガン)と診断されました

 

その後は

人生はじめて尽くめの検査のオンパレード

 

針生検に造影MRI、CTに造影CT

 

造影CTは肝臓に影があるとか言われて

追加で行いましたが大丈夫でした

ただ、乳がんとは別の、肝臓ガンかも?と思い

数日間は余命宣告された気分で過ごしていました

 

あれよあれよと

入院、手術…

 

1週間前のいま頃

私は左乳房を断捨離しました

 

たったの1週間で

PCに向かいながらブログを書いてる

 

私、生きてる

 

この短期間ではじめての経験をいっぱいしました

つらい思いもいっぱいしたけど

この世界は愛に満ち溢れているということも知った時間でした

 

私の経験がどなたかのお役に立つのであれば…

そんな思いからブログを新設しました

 

乳がんと向き合い

自分と向き合い

 

愛で溢れた世界を

精いっぱい生きていきたいと思ってます