五月晴れ
気持ちよく陽がかがやき
汚れを運び去るように風が吹く

夫は実家の片付けに出かけた
美容院に行った彼女が終わる時間に合わせ
駐車場で待っていて
数十分会ってから実家へ行ったようだ

今日は玄関の垢を落とす
長いこと放置していた玄関ホール脇の狭小物置も
全部引っ張り出して大掃除

「墓場には持って行けないぞ」を念頭に
とにかく断捨離を心掛けるものの
やはりなかなか執着を捨てられず
ゴミ袋に入れられるものはそう多くない
とはいえ私なりにかなり頑張って要らないものを捨て
ラインナップの組みなおしをした

昨日の段階で今日やろうと思っていたこととは全然違う作業になったが
とりあえず今日も前に進んだ

夫は思っていたより早めに帰宅した
暑い日になり
実家の庭にある物置の中を掃除したようで
汗だくでヨレヨレになって帰ってきた

実家を出たらすぐに彼女にLINEをして
ずっと楽しくLINEのやりとり


私のいる家に帰ってきている夫が
「帰ったよ」と送り
「おかえり~」と返事がくる

ここはどこ?
あなたはどこへ帰る?
なぜお帰りという?

私の心は今日も迷宮をぐるぐる回って迷子になっている
さわやかだった風が凪ぐ