今日は夫、仕事の日なのだが
午前中は在宅ワークにして
午後から出勤という予定

のんびり朝ごはんを食べた後
会社のPCを開いて仕事を始めたかと思ったら
プライベート携帯でLINEを見ている様子
おそらく彼女のダンナさんが仕事に出たのだろう
電話できそうな状態になったようで
夫はいきなり買い物に行ってくるといいだした

今日は午後からは電車で出勤するので
いつものように出勤途中ずっと電話しているということもできず
帰りは呑み会の予定なのでこれまた電話も難しく
今週は夫の仕事の都合で
朝が早く その分帰宅も早く
彼女の予定とうまくかみ合わず
逢えないどころか電話すら回数が少なかったことで
彼女が相当機嫌が悪そうな感じになっていた

彼女にも拗ねられ」
夫も欲求不満が高まりすぎて
明日は日曜でまたチャンスがあるかどうかもわからないし
絶好の機会を逃すまいと
いてもたってもいられなくなったのだろう
ものすごい勢いで寝間着から着替え
顔を洗って出て行った


不倫をする人なんて
当然のことだと思うが
周りのことなどこれっぽっちも気遣うことなどない
本人はやっているつもりなのだろうが
ザル・・・

穏やかに過ごしていて
いきなりこういう不倫モードの顔を見せつけられると
火山噴火状態になって辛い

不倫しているから当たり前
LINEするよ
電話するよ
逢うよ
それが当然で今日もそうだよ

そう思って過ごす努力を続けている
でないと心がもたないから
そう思っていてそうじゃないときは
噴火の反対なわけで
ほっと安堵し この上もなく嬉しく感じる
何事もなく普通に帰ってくるだけなのに
何倍何倍もうれしく思うので
おかしな話だが ありがたいと思ってしまう


いつか心が定まって
反撃の日を迎えるまではじっと我慢


夫の前ではずっとニコニコ仮面で生きているが
子供のころから癇癪持ちのわがまま長女だった私
ふだんは聞き分けのよい
穏やかで しっかりしている優等生で
大人を困らせることもなかったが
仮面の下には
面倒で難しく危険な爆弾持ちだということは
知る人ぞ知る
まわりからは一番怒らせたらいけない
危険人物といわれていたことを
夫は知らないだろう