今日は夫が彼女の家で行われるBBQに招待されていた日

お酒を呑みたいなら私を誘って一緒に行こうとするはずだと
数日前から出方を待っていたのだが
昨日まで何も言ってこない
今回はさすがにあきらめたか
と思っていたのだが

昨日の夜になって
「明日、実家のゴミを回収に行ってこなくちゃ」
と言い出した

夫の実家と彼女の家がとても近く
車で10分かからないほどの場所にあり
実家へ行くなら通り道にあたるので
実家へ行く途中少しでも寄ることができるわけである

なるほどそうきたか

そこで「サレ妻」のささやかな抵抗
今朝、「一緒に行って、実家近くのイタリアンのお店に行かない?」と誘ってみた
すると驚いたように
そんなら自分がまずゴミだけ取ってきて
帰ってからランチに改めて出直すわ、という

はぁ?このガソリン高騰時に
なぜ往復約30キロを2回も走らなければならないのだ!
実家へ行くなら、という大前提で言っているのに
どれほどおかしなことを言っているか気づかないのか!?

結局バカらしいのとそれ以上おそろしいのとで
もう何も言わなかった

案の定、その後出かけた夫は
どうやら一瞬だけ顔を出してきたようだ
彼女の仲間たちで繰り広げられるBBQ
そこにちらりとでも顔を出した
ほんの一瞬とはいえ顔を出した後で実家へ

実家滞在など、ごみ袋を車に積み込むだけなので
10分もあれば十分である
そのあとで近所のスーパーにより、そこから一応私に電話をしてきている
GWのためどこもかしこも道が混んでいて遅くなっている、と

帰宅した夫は
ケーキまで買ってきてくれまずまずのご機嫌さん

彼女は、友人とみられる一人の女性に
どうやらうちの夫と不倫していることを打ち明けている様子
その彼女ファミリーもBBQに招かれており
他にも来た人がいたようだが
彼女の周りのお付き合いのある人たちで行われるBBQに
一瞬とはいえ顔をだすって
本当に理解できない思考回路だ


帰宅後、彼はいろいろ買いこんできた食材の仕込み
私は庭を含めた外回りの片付けに専念

そのあと、夜になって恐ろしい事態が起こったのであった