その日、夫はあちらのお宅で料理を作ってあげるため
自分は買い物しながら行くから先に出るけど
お前は夕方からくればいいよ
と言いおいて昼頃からいそいそと出かけて行った

夫はいつも段取りがいいので
買い物も短時間だし
料理も素早く手早くすごいものを作ってくれる
そんなに早く行く必要あるの?と尋ねたかったが
また機嫌を損ねると面倒なので言葉をのんだ

夕方になり
さすがに私が一人で訪問するような形になるので
新築祝いとは別に手土産として
まあまあな値段のワインを追加購入

近くまで彼女とそのダンナさんが迎えにきてくれたが
なぜうちの夫が来ないのかと疑問に思いながら
家に着いて玄関を開けると
すでに呑んでいい気分になっている夫が

「おー来たか、上がれ上がれ」

お前の家か!? と突っ込みたくなるほどの
くつろいだ home感満載で出迎えてきた

部屋に入ると
荷物はこちらにどうぞ、とか
ここへおかけください、とか
何かあると思うのだが、
彼女もダンナさんもニコニコして突っ立ったまま
全く何の案内もないので仕方なく自分で
リビングの端っこに荷物を置いた

誰もどうしたらいいかよくわかっていないようなぎこちない間
彼女は ちらりちらりとうちの夫の顔を伺い
どうしたらいいか諮っている
そういうのって普通は主夫婦でやるものでしょうが!
あちらのダンナさんはただボーっと立っているだけ

「新築のお家、いろいろ見たいだろ?
見せてもらえよ」

と夫が言うので 彼女に案内され2階へあがり
部屋を見せてもらう

彼女が自宅でしている副業の部屋
夫婦の寝室
旦那さんの部屋

仕事の部屋はお客さんが入るので さすがにきれいにしていたが
寝室はベッドに布団がくしゃくしゃのまま
寝間着も脱いでまるめて無造作に置いたまま
クローゼットもぐちゃぐちゃのまま扉は開けっ放し
旦那さんの部屋もちらりとだったが覗くとやっぱりぐちゃぐちゃのまま

ほめるポイントが見つからず困ってしまった・・・

1階に戻って改めてリビングを見回すと
ソファーは荷物が散らかっていて座れる状態ではなく
こたつがあるのだが こたつの上もPCや携帯
書類などが散らかりっぱなしで卓面の空きはわずか
さらに驚いたことに
部屋のど真ん中に洗濯物が掛けてあるままの洗濯干しがどーーーん
(さすがにパンツとかは干してなかったが)


私は片付けが苦手である
家はぐちゃぐちゃなので
友達はおろか 親すら呼ばない(呼べない)
なので他人様を非難するような資格は全く無いと思っている



我慢できないのでこうやって暴露悪口を言わせてもらった
あまりにも失礼ではないか
『(異性の)上司夫妻にお祝いをねだって来てもらう』
というシチュエーションを普通に考えたら
この状況は私の中では100%あり得ない

このあり得ない失礼な状況はまだまだ続く・・・