夫の不倫により私が失ったもの
取り返しが困難な最たるものがふたつある
ひとつは「人」だった

1度目の不倫をされているとき
その現実を一人で抱えるのは耐えがたい苦痛で
妹や義姉、友達に愚痴を言って支えてもらっていた

その中の一人
小学校に入ったころからの一番の親友には
かなり詳しく夫の不倫内容を話していた

今回も同じだが
不倫の詳細情報を得る度に爆発する激情を
どこにどうやってぶつけたらいいのかわからず
すぐ彼女に電話やメールをしては慰めてもらっていた

毎度毎度同じようなドロドロとした話を聞かされ
アドバイスしたところで私が素直に受け入れて前に進むこともせず
堂々巡りの聞きたくもない他人の汚い話を
彼女はいつも優しく受け入れてくれた

不倫が終わったあと
我々夫婦がそれなりに修復しながら手探りでの日々を進む中
いつの間にか彼女への連絡は減っていき
時折 何とかうまく進んで行っている報告をする程度になっていった

ある時ふと 
そういえば彼女からメールの返信がないことに気付いた
いつも少し時間がかかっても必ず何かしらの返信をくれていたのに
全く帰ってこないのだ
もう1通 さらにもう1通 と送ってもなしのつぶて
忙しいのかもしれない
そう思ってこちらもあまりせっつくように送るのもやめておいた

しばらくして彼女の誕生日がきたので
Happy Birthday! というメールを送ってみた
それでも全く反応はなかった
どうかしたのだろうか
病気とかなにか連絡できないような状態になっているのではないか
やきもきと心配だけしていた

共通の知人にその話をしたら
彼女のところには何も変わらなくメールは届くし
誕生日にもメールを送ったところすぐに返信はあったとのことだった

そこまで確認すればさすがに鈍い私も気付いた
彼女は一生懸命頑張って我慢して聞きたくもない人の家のドロドロした話を聞いてくれ
縋るところがない私を我慢して支えていてくれた
そして何とかなりそうになってきたのを機に
もう限界になっていた彼女は
離れていってしまった・・・

それ以来
未だに全くの音信不通
ちゃんと会って改めてのお詫びとお礼を言いたかった

今となっては離れてよかったのかもしれない
いまも親しく付き合いがつづいていたなら
今回またきっと同じことを繰り返していたかもしれないから



今回も私の下世話な汚話を聞いてくれる心優しい人たちがいる
「同じ轍を踏むな」と自戒しながらも
つい連絡してしまう
自分から連絡することを我慢して押さえていても
相手が気にしてLINEしてくれたりすると
つい堪えていたものがバーっとあふれ出てきて
長々とLINEで現状と愚痴や罵りを送ってしまう
すでに各人との距離を感じることが増えてきた

これではいけない
そう思って最近このブログに毒を吐くようになった
毒と言っても不特定多数の他人様の目に触れるわけだから
汚すぎることは記せない
でもどれだけしつこくアップしても
友達と違って離れていくということはないので
噴火のたびに吐き出すことができる

一応の節度を守って
噴火、、、するように心掛けます