抗がん剤治療中の

がん患者あるあるで


爪が剥がれたり

変形したりする



最近どうも足先が痛いと思ったら

左足の

お母さん指の爪が半分剥がれ

お父さん指が巻き爪になって

伸びて角が皮膚に食い込んでいた


歩くたびに痛くて苦痛だった



二女が



巻き爪治療をした方がいい



と言って予約してくれた


巻き爪補正店


というところに今日行って来た


そうでもなく見えるが

両側が巻き混んでいる





樹脂で装置を付けている



テープで肉を引っ張って

器具を付けて

角を持ち上げている


器具は見えないように

加工してくれる


靴も履いて帰れる



これを月一回

7ヶ月のコースで治していく



パンフレットより

こんなにひどい場合は7ヶ月じゃ無理かも




行ってみたら

クリニックじゃなかった


お姉さんたち

看護師さんですか❓


と聞いたら


いいえ

ネイルサロンの括りでやってるので


だそうだ



ゲッソリ

まぁ

思うところはある


オートクレーブはないだろうから

ヤスリのチップとか

使いまわして大丈夫か〜とか



爪の専門家と名乗っているが

どんな資格なのだろう〜とか




とりあえず今日は

当たっていた箇所は

爪の角が持ち上がって

痛くなくなった



家に帰って

次女に話すと



ゴメーン

よく確かめなかった〜


でもさー

それなら

わたしができるよね〜と



だって

二女も看護師な上に

ホームネイリストで

道具も全部持ってる



看護師2人で

自宅開業するか〜デレデレ笑