先日受けた
遺伝子検査

これは
遺伝子のうちの

BRCA1
BRCA2

に変異があれば

PARP阻害薬
リムパーザ(オラパリブ)

という薬が
進行再発転移乳がんの
トリプルネガティブ型に対して
保険適用になった

ということから

検査を受けてみないか
というお話だったもの


その結果は


私の場合は

BRCA1
BRCA2

どちらもネガティヴ😭

そのお薬は
使えないという結果に終わった



。。。。。

ちーーーん😭




まーいーか



今のところ
パクリタキセル+アバスチンが

よーく
効いているので
そんなこと言えるけど


これで
今の治療が行き詰まった時

次の薬の選択肢が
一つでも多くなれば
いいと思って
受けた検査だったが
残念な結果に。。


ただし
遺伝子変異がなかったことは
娘たちにとって
そのタイプの乳がんにかかるリスクが
低いということで
良かったとも言える


今まで通り
一回一回
自分の不注意や不摂生で
ケモがお休みになったりしないように
気をつけていく

それしかない


遺伝子検査を受けたことは
もう忘れて

少しでも長く
パクリタキセル+アバスチンが
奏功していってくれるよう
祈るのみ



さーて

母の仮住まいへの引越しも済み
(わたしも
介護ベッド移してもらって
仮住まいへ)


来月の
母の入院、手術まで
ケガをさせないように
風邪を引かせないように
気をつけて
一緒に過ごそうと思う



この1週間
とても
治療中のがん患者とは
思えぬほどの働きで
駆け抜けた感があるが

昨夜から発熱🥵


今日はベッドから出られない状況に💦


母「食べたいものなーい❓」

わたし「レモンがのってるかき氷のアイス」

母「買いに行ってくる」



途中転んだり
迷子になったり
マンションのオートロックで
入れなくなると困るので


わたし「やっぱり大丈夫」


と言ったが


もう着替えて
支度して
杖持って行っちゃった


母を守ってるつもりが
母はわたしを守ろうとしてくれる


わが家の歴史も
波乱万丈
いろんなことがあったが

こうして今

母と
老病介護で一緒に居られることが
とても幸せ


娘たちにも
遺伝子変異の乳がんを
引き継がせずすんだので


I’m so happy 😁 


な今日この頃