今月末、後期高齢者になる。

前期高齢者は、65~74才。

後期高齢者は、75才以上。天井なし。

軽く「人生100年」と言われる時代。人生の1/4以上

一括りにされるっていうのもすごい話である。


ちょうどぶつかった「免許更新」高齢者講習を受けなければいけない。

6月の誕生日なのに、2月には案内が来た。すぐに予約を入れる。

その頃の予定など、まだわからないが、早く予約しないと、更新期日に間に合わなくなる。

今、高齢者の数も多いし、団塊の世代も、まだ、80前。皆講習受けるだろう。

今が一番多いのではないだろうか?

自動車学校も、1日にできる数が限られているだろうから、予約もすぐ一杯になるのだろう。

2月に予約して、ギリギリ7月。その日に合わせて、他の病院などの予約はずらさなくてはいけない。

それが終わらなければ、免許更新もできない。

そのハガキもきたが、とにかく忙しくなりそうである。


そして、これは嬉しいことだが、医療費。健康保険が、1割になる。

それに関わるお知らせや案内が次々と来る。

それに合わせて、誕生日後には、関連の手続きもある。

結構煩雑で、手間がかかることが多く、役所に出向くこともある。


まだ、本人はボケていないつもり(本人だけ?)だが、この日程の調整や、

各種手続きを進めることに、意識を集中する日々がある。


マイナンバーカードになって、全て楽になるという話だったが、

病院での、保険証確認も、何ら変わらない。あちらは楽なのかな?

免許も、マイナカードと連動になるらしいが、どうなのだろうか。


とにかく、忘れないように、全てのことを粛々と進めていかなければいけない。