昨夜、何気なくつけていたテレビで、マツコの知らない世界を放送していた。
りんごの話🍎何気なく見ていた。
最近食べなくなったという話に、そういえば❗️と思い、
皮を剥くのが面倒といわれ、妙に納得してしまった。
先日、入院日が決まらなく、生ゴミを出したくないと思った時、
つい「シャイン マスカット」を買ってしまった。生ゴミが出ない‼️
マツコさんが、「昔は、果物といえば、りんごとみかんしかなかった。段ボールで買ってあって」
こう言っていた。
マツコさんって、53才❓でしたよね。
もう色々な果物あったし、箱買いは、もっと昔の話でしょう。
「腐ったみかんの方程式」ということもあるから、いいのか?
でも、イチゴ、グレープフルーツ、バナナ、キィウイなども、出始めていた頃だと思う。
私の子供の頃は……そういえば、ダンボールもなかった。
りんごも大きな木箱におが屑と共に入っていた。釘抜きが必要で、寒い廊下の暗い隅に置いてあった。
みかんは、もう少し小さな木箱。
遠足の時に、ちょっとお金のある家の子は、バナナを持ってきた。
確かに、リンゴや梨など皮を剥く果物は面倒になったが、まだ、私はむける。
この頃、便利になってきて、ナイフも使えない、まな板、包丁もない家庭があるとも聞く。
いかに、薄く、細く、綺麗にりんごの皮を剥くということも無くなったのだろう。
寂しい気もする。