さぁ、あなたも2種免許持って、今日からタクシードライバーです。
会社において、その会社のシステムや機械操作、無線など、勉強します。
そして、指導員とともに、外に出て、実際のお客様を乗せて、お勉強します。
「新人です。指導員がいますがよろしいでしょうか?」と確認してお乗せします。
言った先から、いろいろ走りながら、駅や、病院、大きな施設、などを教わります。
場所もそうですが、入り方、待機の仕方、下ろす場所など、そこのやり方が違います。
駅など多くの待機車両がいるところは、他社の車も多いですから、しっかり守らないとトラブルの元になります。
これは、前歴があるか、新人かで違いますが、3日から1週間くらい。
そこまできたら、独り立ちです。
今は、勤務体制もいろいろあり、私は、平日昼間だけのパートタイムや、完全に、朝から夜中までの勤務もしました。
朝、8時から、普通の2日分夜中まで働いて、次の日は、明け。《出、明け、出、明け、休》というシフトになります。
私が昼間だけしていた時、夜だけという人がいて、5時に私が上がると、交代で車を使うということをしていました。
朝出勤して、車を点検してから、点呼。健康チェック、アルコール検査を行って出発します。
そこからは、完全に自分の好きなように動きます。
自分の好きは方法で、仕事をして、いいタイミングで食事休憩を取る。
『花金』などは忙しい時は、そこそこ遅い時間まで動く。今日はダメと思ったら、適当に切り上げる。
そこも、自分の裁量。
事務所に戻って、日報を書き、入金する。それで全て終わり。
次の日に持ち越す仕事も、引きずる思いもない。入金したら、ハイ‼️終わり‼️
精神的に、本当に、気楽な家業的ある。
次は、動き方や、お金の話もしましょうね。