昨日、今日と外来でした。

昨日は、腎臓内科。今日は外科の検査で、金曜には、結果を聞きに行きます。

だいぶ元気になって、運転も近所は平気になりましたが、病院までは、まだ自信がなく

タクシー利用しています。


昔はタクシードライバーのことを、『クモスケ』などといって、ガラの悪い代名詞でした。

しかし、今、非常に、おとなしい礼儀正しいドライバーが増え、不愉快な思いをすることがなくなりました。


長い入院生活で、筋力も落ち、動きがすこぶる悪くなり、乗り降りにも、時間がかかります。

しかし、丁寧に、「ゆっくりどうぞ」と言い、きちんと乗り込むのを確認してから、ドアの開閉をしてくれます。

いつも、帰りには、調剤薬局に回り、待っててもらいますが、嫌な顔ひとつしません。


行きは、TELで呼びます。大体、近いので、私がドライバーをしていた会社の車がきます。

もう辞めて14年近く経つので新しい人も多いのですが、まだ、私のこと知っていてくれる人が多く、

懐かしい話ができるのが嬉しいです。


今朝も、よく知っている人でした。現況報告して、病気の話をしているうちに、到着します。

帰りは、病院の玄関に待機している車に乗ります。

大きな病院ですから、待機している車両の数も多いですし、利用する人も多いと思います。

乗って、行き先を言ったところ、「前にも乗せた」と言われました。

「薬局に寄ってほしい」と言われたことまで覚えていてくれ、思い出しました。


余談ですが、私がタクシードライバーをしていた時も、大きな街で、不思議に、同じ人を乗せることがありました。

流していて、手を上げて停められるのに、3〜4回乗せた方がいます。

流すのに、ドライバーの好きな街、道があり、同じルートを走ることがあるせいで、

同じところで車を待つことの多い方と巡り会いました。

その方の、道案内の仕方、場所の言い方で、私はあれ?っと思い、相手も、女性で私の顔、声で気づき、

いつも楽しく過ごしたお客様でした。


今日の帰りのドライバーさんも、すぐ私に気付き、声を変えてくださいました。

30分以上の道のりを楽しくおしゃべりしながら、きちんと家も覚えていてくださって、

気持ちよく帰ってきました。


やはり、人との触れ合い、楽しい会話。いいものですね。心がぽっと暖かくなります。