先日の24時間テレビではないが、食事の取れない子供が多い。
一方、間違えて補助金をばら撒いた東京都。
それは親の懐に入るのだろう。善悪関係なく、家、食事にお金を回すべきである。
昔は、たくさん子供がいても、なんとか食べていました。
きついもので、子供達もわかっていました。
しかし、我が家は貧しくはなかったはずである。母の実家も、相当な家であった。
祖母は、相当の家に行儀見習いに行き、魚、穴子なども捌いていた。
母は、お嬢様だったけど、最初から体調悪く、寝たり起きたりの人だったが、
おしゃれなお菓子などを作る人だった。
母が、亡くなり、祖母が仕切る様になった。手間暇をかけて、体の弱い私のために、鶏を育てて、卵を食べさせる。
当時、珍しバターを用意してくれた。そうしてそだてられた。
ある時、それが変わった。母が亡くなり、まだ40前の父には再婚は当たり前だったのでしょう。
親、兄弟の家に居候していた人には、いい話だったのだろう。
私たちに話もないまま、突然あらわれた女に祖母もびっくり。
とにかく料理か。できない覚えようとしない。
中学に入り、お弁当を持って行く。卵焼き(ゆで卵)ハム一枚
。きゅうり薄く切って、2枚。それが、私が、高校になった時、
家を一番早く出かける。今と違って、ご飯か、炊けていない。
朝ごはんも、お昼もない。食堂に行くというとお金を出すのが嫌なのが、
露骨に文句を言う。70円投げてよこす。
こーびーが100円。菓子パン35円二つは買えない。
私は、バレないバイトがあったのでなんとかなっていた。
パンツ、ストッキング、ノートも賄った。
それがおかしいと思わない人も不思議ですよね。
姉は、私がいない時に、家探ししました。私が持っているのを知っていた。
くだらない話ごめんなさい。
そして、朝、昼食べず、夜帰ると、だいどころで食器洗いと称して、家族のいないところで
グチ、イヤミのオンパレード。だから、8時前には帰らない。
地獄の10年でした。
なんでもいいから、いえをでたいとおもいました。
そこからは、不思議に美味しいもの食べさせてくれる人たちと出会いました。
おばあちゃんに、みっちり仕込まれたこともあるでしょうね。
ある時、継母に言われました。あなたは、高いいいもの食べてるから❗️
高いものではありません。真面目なもの‼️
あなたの無駄遣いやめればいくらでもいいもの食べられますよ。