この頃、テレビのグルメ番組で気になること。

食べ方、箸の持ち方は、もう制作側が気にならないのでしょうから、

なにを言っても仕方ないのでしょうが、カメラも、汚い口元写して平気なのですから。


本気で見ないのですが、時々、どうしても気になることがあります。

「ボリューミー」「肉肉しい」「塩味(えんみ)という」この三つの言葉。


昔言いましたか?若いアイドルが、おいしいではなく「うまい」と言うのも気になるが。


「ボリューミー」は、ボリュームがある。「肉肉しい」は、お肉がいっぱいとでもいえばいい。

「えんみ」はあるときから、突然使われ始めた言葉で、「しおあじ」「えんぶん」でいいのではないか。

不思議に思って調べたら、やはり疑問に思う人が多いようで、突然出てきた言葉のようだ。


女の子が「うまい」「うめえ」と言い出したのは、いつからだろう。

タレントだからと言って、「おいしい」でいいのではないか?


放送時間内に収めるために、言葉を短くしているわけでもないでしょうが、

個人的に、女の子と食事して、可愛く、おいしいって言われたら、嬉しい。

その子の家での躾がわかるような気もする。


細かいこと?重箱の隅をつつく?大きなお世話かなぁ?