現役引退して、仕事がらみのお中元、お歳暮は無くなりました。

やはりバブル期などは、すごい数が来ていました。

葉山に住んでいるサラリーマンなんて、いい加減な人種が多く

「せめて、11時までには会社に来て」と上役に言われるくらい、

マスコミや編集などが多く、それも、年齢的に中堅。


ある大手企業で、マスコミ対策が盛んな会社は、我が家の近くで4軒届く。

宅配のお兄さんが驚く。「全部同じ会社だけど…」そんな時代がありました。


個人的にお世話した人された人。

何組か仲人をしました。そのうちの2組、再婚の50過ぎの男性に、40代の初婚の女性。

これは誰かいないかと言われ、直接紹介した。A子さんとします。

1人は、普通の方に真面目に働いていた女性。おばあちゃんを看取って、お子さんをきちんと育てた。


こちらもだれもが知っている会社の社長で、50代。名誉職の肩書もあった。

女性は、40代で華やかな世界にいた人。B子さんとします。子供たちは、すぐに家を出た。


実質の仲人だから、盆暮届きます。A子さんは、きちんと気の利いたものを本当に考えて送ってきます。

B子さんからは、家に届くだろうたくさんのお中元から、いい加減にのし紙だけ剥がして配送してきます。

近くに住んでいて、「食べきれから、手伝って」と言われれば、喜んでお裾分けいただきます。

ひどい時は、かまぼこ(地方の有名なもの)とか、受け取って、何日かたったものを、また配達する。

もうだめになっていたことも結構あった。

相手がすごいから、園遊会に招待を受けた。そんな自慢話は、私にしてくる。

私は、それほど面識ないのですが。

最後は、ボケたようです。4人とも、あちらの世界に行ってしまいましたが、幸せだったのかな?


昔は、有名デパートからの包装紙が大事だったが、いまは、美味しいもの。好きなもの。

自分でお取り寄せ。便利で楽しいですね。