昨年、一番の暑さと言ってましたが、今年はもっとすごいですね。

日本も広いですが、子供の頃は、30度を超すのが数回。


家自体が、日本の気候に合わせて建っていて、襖をはずし、簾をかけ。

庭には、打ち水をして、団扇くらいで暮らしていた。

東北とはいえ、「かき氷」の出前があった。車ではないので、よく溶けないで届いたと思う。


私たちの親はもういませんでしたが、おばあちゃんくらいの人は、

ノーブラでシュミーズで、表に出ていましたよね。

今、私も似たようなものだが、ブラをするときは嫌ですね。


学生時代、ジャンバースカートの暑いこと。生地も厚いし、よく着ていたと思う。

この頃のJKは、真夏にベストを着ていたりする。透けるのが嫌なのかな?


モデル時代、季節に先駆けた撮影があったりする。ドラマもそうである。

不思議に、汗も出なければ、鳥肌も立たない。まあ、50年も前のことだから。

気持ちの問題というか?考えたこともないが平気だった。


熱中症という言葉はいつ出て来たのでしょう。たった数十年で、こんなにも変わる!

高校野球をはじめ、外でスポーツもできなくなって来た。


パリオリンピックは大丈夫なのでしょうか?