非常に不愉快な話です。最初からパスなさってください。


私には、美人姉がいる。年も近い。しかし、一緒に寝た記憶がない。

姉が生まれ、私が生まれ、体が弱かった母は、2人育てられなかった。

 生まれた時から、祖父母の間に寝かされ、姉は親と。

そして、母も入院したり、自宅療養!そして亡くなった。。私が小学校に入る前。

私はずーと祖父母と一緒。ある時、姉の為に、離れを増築した。

気づいたら、もうとっくにオムツが取れている年だったようだ。


なんとなく気配では分かっていたが、姉は、「夜尿症」だった。

私には、言わないが、家の雰囲気でわかりし、姉の部屋にこもった匂いが取れない。

事なかれ主義の父、継子のため、手もお金をかけない継母。病院に連れて行くわけでもなく、祖父母から言っても、

「親がついてますから。ほっといてください」そう言われたそうだ。


だから、私とも、そんなベッタリの姉妹ではなく、私が疎ましかったのでしょう。

 修学旅行、お泊まり研修会など、一度も、行ったことない。

はっきりしたことはわからないが、成人した頃には治ったようである。一切知らない。知らされなかった。


他のことでも、私に比べられた上、そんな大きなネックがあったということは、

友人とも泊まりで、出掛けられなかったのでしょう。 


貴重な青春時代。勉強も遊びも制御してきたのが、

パッパラパーとしている妹の存在、大きかっただろうな?

天真爛漫に遊び呆けている。

この話は、夫にもしていません。姉にも、プライドがあるでしょうから。


周りにそういう病気の方がいらしたら、病院に連れて行ってあげてください。

大きな心の傷になります。