先日、あるブロガーさんが、車の給油口の話を書いていた。

他のものでもそうだが、いろいろな規格がなぜ統一できないのかと思う。 

掃除機の紙パックなど会社ごと違う。


車の給油口然り、カーオーディオやいろいろなスイッチが会社によって違う。

同じメーカーにだけ乗る人は問題ないのだろうが、外車含め、38台乗り換えてきた我が家は、

なぜか?「ホンダ」と「いすゞ」だけ乗っていない。友人が「117クーペ」に乗っていた。

車で遠出していたので、す。っと2000以上。60になった時、旅行も車は使わないと言うことで軽にした。

その前は2シーターの赤いスポーツカー。


初めての軽。「ピンクのうさぎちゃん」スズキです。

そのあと、ダイハツ2台。計3台目になります。

赤、ピンク、オレンジときて、今おとなしく白です。

ダイハツ

が1番迷いました。ダイハツ(大日本発動機)他と、とにかく違うのです。

給油口も未だ悩みます。


今日はこう言う話ではなかったつもりでした。

先日友人を乗せてドライブしていました。

彼女、19で免許取りに行こうと私を誘った人です。

東京の便利なところに住んで、電車全て頭に入っていて、クルマ不要と言うより、

自分で買える時代が来るとは思いませんでした。

結局彼女は免許取ったけど、それほど得意ではなく、

70で「高齢者講習」があると言われたら、毎年やると勘違いして、免許返上してしまいました。


その彼女、10年以上自家用車のない暮らしをしていた。

家の前はバス停。10分も歩けば駅。車はいらない。


私の車の助手席に座って、あちこち出かけた。途中、また乗り込んでスタートしようとしたら、

突然。「鍵‼️鍵‼️」と言うのです。「何?」鍵さしてない!

今鍵は、バッグの中!これで大丈夫。というと、相当驚いていた。

確かに、「キーレス」になったのは、結構前だが、もう少し車の進歩はしていてもいいと思う。

自動運転も、30年くらい前に乗ったセドリックにはついていたが、

周りは普通なので、空いている高速くらいでしか使えなかった。


私たちが子供の頃、もう、60年も前の雑誌には、21世紀はこうなると言うイラストが載っていた。

空中を自動制御の車が飛んでいる絵が書いてあった。

21世紀も、すごく先のことだと思っていた私たちは、21世紀まで、生きてきて、それほど変わったのかと思う。

タワーマンションも当たり前になってきて30年くらい!

しかし、そろそろ問題点が見えているようだ。


どんなふうに変わっていくのだろうか?