何を言い出すのかとお思いの方?まして男性には何が何だか?


一昨日、いつものコンビニでお嬢さんとちょっとおしゃべり。

空いている時間に行くので、お客様がいないタイムがあります。

なんとなく、周りの雰囲気で気がついた「明日祝日?」

この頃、曜日や祝日の感覚が鈍くなっています。

「この頃休みが多いし、振替なんて気がつかない。昔は、学校も、仕事も土曜日まであった」

てっきりお嬢さんかと思った彼女、「土曜日、隔週で学校に行った!」

それは、年がばれますね。「はい、昭和生まれです」


思い出した。学校も、土曜日はお昼まで授業があった。

、勤めた会社(2年ほど)土曜も仕事だった。

休みは、日曜日とカレンダー通りの祝日だけ。有給はある。

まあ、若いから、日曜日はしっかり遊んでいても平気だった。

しかし、泊まりで旅行などは無理だった。


今、女性の仕事改革が騒がれていますが、50数年前、その会社には、生理休暇がもうありました。

2日間取れます。何もない日に取りました。規則違反ですが、時効ですよね。

よほど動けないほどひどい人以外は、ちょっとずらして、連休にして遊びました。


前の日に届け出して‥上司も、この問題に、文句は言えないし、証拠を見せろとも言えない。

わかっていたとは思うけど、黙認ですね。

のどかな時代?組合も強かったし。ふっと思い出した祝日でした。