今日は、午前、歯科。午後、内科。

時間を合わせて、間にジムに行って1日終わり。

午後に行った内科は、若い女医さんが担当だが、一生懸命である。

病院自体は長い付き合いだが、彼女は、まだ数年である。


2ヶ月に一度だったが、4年前の腎臓がん以来、貧血気味であるため、

そのための注射をすると言うことで、6週間ごとに行っている。


このところの続けての癌のため、年に4回のCT検査が行われている。

その際、数日使用禁止になる薬がある。

現在、1日一回、7種類の薬を服用している。(眠剤とかは別)

きちんと忘れずに服用しているが、そう言う検査などのため、飲まない時の分が、

在庫のばらつきになる。

担当女医は、そんなことも心配してくれる。


横須賀には、薬の「ネービーバック」と言うシステムがあり、残薬の指導などを推奨しているが、

浸透しているとは思えない。

なかなか、患者も言いにくい。

しかし、先生から、聞かれた。薬の残量は大丈夫か?と。

今日数えて来ますと言って、今朝、数えていったら相当の残量のばらつきがあった。


それに対して、次回の診療までの日数に少しのゆとりを持って、細かく処方箋を書いてくれた。

いつもの薬局に行くと驚かれたので、飲み忘れではなく、

検査などでの、ばらつきだと言うと非常に納得され、医者の真面目さに驚かれた。


そして、先日の不調の話をした。内科的なものではなく、自律神経的なものではないか?

来週、心療内科の予約があると言うと、真剣に話を聞き、

そうだと思うし、とりあえず、お守りがわりのめまいの薬を出してくれた。

少し、ホッとした。来週、心療内科の先生に話してくるつもりだが、

今日、真剣に聞いてもらって安心した。