三連休、お盆休み、子供の夏休み。
お出かけの機会が多いでしょう。
お家にいても、この暑さ‥ちょっとそこまで、鍵閉めず。
空き巣が狙ってますよー。手口などは、警察のお知らせなどで詳しく。
72年間生きてきて、お粗末ながら、一度やられました。
そんなお話を、ちょっとだけ。
今住んでいるところは、農家さんが多く、建物の間が広く空いている。
後継が絶え、廃屋になったところに、遠縁の男が住み着いた。
誰も気づかなかった。
そこで周りの家の生活パターンを監視していたらしい。
農家は、家族で畑に出ていく。
我が家などは、私1人なら、コンビニということもあるが、
夫婦で出ていけば、ランチや、映画や、最低2時間は帰ってこない。
ご近所も留守で人の目がない。
家中探して、開けやすい窓から入ったらしい。
夕方戻っても気づかない。何も変化がない。
タンスなども異常ない。しかし、私の下着、宝石。全て取られて、引き出しを戻してあった。
部屋干ししていた下着もやられた。
息子が帰ってきて、「あのジャンパー、クリーニングに出した?」と聞かれた。
「頼まれもしないもの、するわけないでしょ」
仕事のスーツなどは安物のくせに、Gパンや私服、アクセサリーなどは、
私にはわからない値段のものを持っていた。
ちょっと年上の泥棒の男には、最高の獲物だったようで、
ごっそりやられた。
警察が来て、指紋採取など、ドラマのようなこと一通りやって帰った。
さて、その夜、お風呂に入ってもパンツがない。
今、コンビニに売っているのでとりあえず、一枚買ってきた。
しかし、女の下着は大変である。単価も高い上、種類も多い。
男の人のように、パンツとシャツでは済まないのである。
次の日、お気に入りの下着屋さんに行って一揃い‼️
同じ経験を持つ知り合いが万単位のお見舞いをくださって助かった。
警察は目星がついてたようで、しばらく張り込みをして犯人逮捕。
体育館にパンツ並べた写真が新聞に載りました。
実は問題はここから。
持ち主確認して、返されるのですが、署で警察官2名、こちら夫婦で、テーブル囲んで、
600枚と言われるパンツを一枚ずつ見ていくのです。「これは?」「違います」「これは私のです」
決定すると、1人の警官が、書類に手書きしていくのです。
「ピンク花柄、リボン」とか、「紫、透ける、レース」とか。
またそいつは、趣味はないのか、ロリコン風から、熟女ものまで、みてる方も嫌だけど、お巡りさんも偉いなあー。
持ち帰り、刻んで捨てるとしても、大変な手間なので、袋を重ね、縛っては重ね、5〜6枚にして、捨てました。
宝石は、一つしか出てきませんでしたが、身につけるのが嫌で売ってしまいました。
民事裁判で、返済させようとも思いましたが、両親も相当貧しく無理だと思うと言われ、全て諦めました。
物は諦めつきますが、この頃、何があるかわかりません。
皆さんも気をつけてください