この前から、車で走っていると、路肩を引いて歩いているカートに気になっていました。

我が家にも訪ねてきました。

話を聞いてみました。

可愛いお嬢さんが、炎天下、行商しています。

アイスクリームや、飲料水かと思えば、各地のお菓子。

きちんと長崎産のカステラがあったので、買ってみる気になりました。


長崎のカステラと札幌に会社のある「カマンベールの王子様」というチーズケーキ。

京都の会社の「オレンジ紅茶パウンドケーキ」消費期間を確認して、購入。

カステラなどは、朝食にもなるし。


横浜西口に会社があり、電車で、最寄りの駅にきてから行商するらしい。

毎日どれくらい歩くのだろう。少なくとも、10キロ単位だろう。

あちこちに出かけるらしいから、神奈川の方たちは、みることもあるだろう。

いい商品を持ってくれば、面白い商売だと思う。特に我が家のような田舎には。


むかしは、自分の背丈よりも高い荷物を背負った、魚、野菜の行商さんがいっぱいいたものです。

時代が変わりましたね。