昨晩、何気なく見ていたテレビ。栃木県をバスで乗り継ぎ、各町を回ると言う。
何回かシリーズ化しており、2チームに分かれて、陣取りをする。
動き方で、色々の悲喜劇が起こる。
バス(高速バスはダメ)だけで、あとは一万円分のタクシーだけと言う制約。
なかなか楽しいが、バス停を見て待っているとバスが来ない。おかしい?聞いてみると、
廃線になっている。あっても、1時間や2時間ないこともザラである。
隣の市にすら行けない場所がある。まるでバス路線のない街もある。
高齢者の運転免許証返納の問題がクローズアップされているが、
現実問題、この番組を見ていても分かるように、陸の孤島となっているところが多すぎる。
我が家も最寄りのバス停まで、元気に歩いても30分かかる。私の足では、辿り着けない。
ご近所のおばあちゃん。原付で動いていましたが、85になった時、家族に言われ免許返上しました。
しかし、息子夫婦、孫たちが気持ちよく送り迎えしてくれる。
頼む前に、孫から、買い物ないの?って、聞いてもらえると言っている。
他の地区は知らないが、市町村によっては、無料のバスチケットなどの支給があるそうで、
友人は、横浜で、わざわざバス停の前のマンションに引っ越して、車を処分した。
バス、電車を使って飛んで歩いている。東京の友人もさっさと70で免許返上した。
やはり家の前にバス停。そして、電車への接続も良い。車持ってるより、楽だと言う。
よく、テレビに出てくる地方の街は、コミュニティバスを走らせている。
ついつい車に慣れていると、バスも何回も乗り継ぐのは大変である。
大きなバスの必要はなくとも、こまめな路線で、必要なところまで行ってくれれば、利用もできると思う。
私は、今住んでいる家が好きである。
しかし、運転できなくなれば、1人では暮らしては行けない。
免許返上=引越しとなる。動きたくない。
あと何年か?車がなくても、生活できる体制ができてくれることを望んでいる。