物騒な話でごめんなさい。下手すると身バレするかも?


曽祖父と祖父が建てた100数坪の実家❣️となりは欲の深い一家!

境の塀が時々我が家に寄ってくる。皆、文句を言えない家系。

最後は、そこを通れなくなった。

父がとにかく、自分が悪者になりたくなく、全てなぁなぁですますか?他の人に聞けという人だった。


後妻が、裏庭を潰して、借家を建てたいと言い出した。商才の無い人で、大家さんはできないと私は思ったが、

押し切られて、2軒の借家を建てた。使いずらい家の上に、まめに手入れもいないので、

定期的に値上げもできず、店子に言われれば、値上げもせず、 問題ありの人が入れてくれというようになった。

私たちのいたころは、「その人はダメ」とか意見でき、新しいので、優しい新婚さんとか。いい人が入っていた。

安い値段で貸し、建築費にもならなかったようです。


私が家を出たあと、問題の人が入った。

当時学生運動は落ち着いたが、会社の組合運動が盛んだったようだ。

普通の会社勤めが少ないので、よくわからないが、友人に書くと、会社によってはすごかったらしい。

同じ会社の中に、組合がいくつもあって組合同士の対立があって、学生運動のような問題もあったらしい。


1番、過激なグループのリーダーで、爆弾を作れる人だそうで、

その1番たちの悪いのが、入居したまま、出ていかないそうだ。

出ていけとも言えない親だから。私には、地元にいる友人から情報が入ってきた。

「爆弾を作っているらしい」「あれは、お前の家だろう」などなど。


親にも、進言した。「でも、いい人なのよ」「どこも断られるらしいの」

自分が言いたく無いだけ。「出て行け」の一言が言えないだけ。だいぶ長くいたと思う。


ある時、仕事がらみで東北に出かけ、時間があるので、帰りに実家に寄った。

仕事の疲れもあって、ゆっくり起きたが、近所が騒がしい!

二階の窓を開けて、私の目に入った物。

我が家の敷地ギリギリ、隙間なく並ぶジュラルミンの盾を持つ機動隊👮‍♀️😫何百人?

その周りにびっしりといる野次馬。ご近所さんもいる。きっと会社の人もいるのだろう。

人生一度ですが、あの景色はもう見たくありませんね。


着替えて下におり、親に話しました。

爆発なんかされたら、命にも関わる。ご近所にの迷惑がかかる。


「でもね!何度も、ごめんなさい!」と言ってくれたのよ。


もうこの人たちダメだと、諦めました。