明日から、広島サミットが開催されるらしく、交通規制が始まったらしい。

G-7として、1973年から、7カ国が交代で行っている。だから7年ごとホスト国が回ってくる。

関連して、外相会議なども有るようで日本中大騒ぎになっている。

確か、東京で3回、北海道、沖縄、伊勢志摩。そして今回の広島。

一度、菅首相の時に神奈川まで巻き込んで行い、横浜市内や、ご夫人たちを鎌倉に案内したり、

道もわからない日本中のパトカー(面白いくらいの各県のナンバーが集まってました)がうろついて、

道も聞けない、何もわからないお巡りさんがいっぱい。

宿舎になったところには、パトカーの見本市のような状態でした。


1番穏やかだと言われる日本でも、銃撃事件や、爆発物などの事件が

つい最近起きたばかりではないでしょうか?

そこに世界のトップを集める?まだやる必要あるのでしょうか?


コロナでリモート会議がつ定着してきました。サミットもリモートでいいのではないでしょうか?


総理大臣になると、すぐ海外訪問。手土産持っていく必要あるのでしょうか?庶民がチャンスだから、どこか行きたい!

というのとは違うでしょう。


警官の数が減っているところ。無事何事もなく終わりますように祈っています。