人の悪口です。聞きたくない方はスルーしてください。
身内にいろいろ問題のある人間がいました。義母、継母、実姉等。
亡くなった人も多いので、少し胸のモヤモヤ吐き出させてください。
今日は義母の話です。
主人が大学時代、家が同じ方向のメンバーで仲の良いグループがあった。
その中に、ググれば家系図が出てくる、すごい家柄のお嬢様がいた。
ある時、偶然グループ復活して、私も一緒に遊んでもらった。
というより、私と彼女の方が仲良くなり、メル友になってよくおしゃべりもした。
いい人だが、主人の好みのタイプとは違うし、
彼女は、在学中に彼ができ、卒業と同時に結婚したので、主人は、眼中になかったはず。
良い家柄ですから、縁談がたくさん集まってくる。お見合いもさせられたそうだが、
純愛を貫いて、大学時代からの彼と婚約をした。
婚約をしたという話を聞いて、義母が、彼女の家に突撃したそうである。行ったことなくてもわかるほどの家。
玄関に仁王立ちして、「あなた!その結婚やめなさいよ!」と喚いたそうである。
義母は、息子の相手のつもりでいたのかもしれない。
しかし、釣り合いの取れない家であるし、本人たちも、仲の良い友人でしかなかった。
このことは主人は知らないことである。
主人や彼女が、70過ぎてから、お茶していた時、私にだけ、そっと彼女が教えてくれた。
主人の友人達も、義母の干渉にあい、迷惑した人が結構いたようである。
イビられたが、主人にとって母の言動は信じたくなかったようで、時々言い合いになった。
途中から気がついて謝ってくれたが、亡くなってからは、他からも聞いて、驚いていたものだ。
何かで喧嘩になった時の切り札として、「怒鳴り込み事件」は、話していなかった。
突然主人も亡くなって言う暇もなかった。
知ったら、すごく恥ずかしかっただろうから、それでよかったのでしょうね。