よく読ませてもらっているブログに、若くしてご主人を病気で亡くされた方がいる。
病気がわかった途端、つきあいのなかった友人と称する人間が接近してきた。
例によって、宗教である。
彼の親も、息子が早く亡くなると、妻が悪いと、遺族を責めたらしい。
ずいぶん、端折りましたが、彼女の苦労、察して余りあります。
宝くじでお金が入った!誰かが苦しんでいると言うと、突然現れる、親類、縁者、友達。
私の義父母が亡くなった時、言われました。
義父は、88歳、その日まで仕事して、お風呂に入って、心臓麻痺で亡くなりました。
お湯も飲んでいなく、苦悶の表情もなく、羨ましい最後でした。
しかし、宗教を持つ、継母が、「お湯で亡くなるのは、供養されていない先祖がいる」第一声、そう言われた。
義母も、心臓麻痺で、呆気なく逝ってしまった。しかし、いろいろ言うのですよね。
自分の母親が子宮がんで亡くなった時、なんて言うのかと思いましたが何も言いませんでした。
婦人科は‥‥消化器は‥‥色々言っていて、何で死ねばいいのと思うほど、こじつけがすごかったですよね。
今、安倍元首相の暗殺以来、新興宗教の胡散臭さが、随時、表に出てきました。
先日書いた父の後妻の話。貧しく、親兄弟に依存して暮らした彼女が、
縁あって、嫁に来た家には資産があった。嫁いで四年目に祖父が亡くなると、歯止めが無くなった。
あちこちにあった土地を売り、立派だった家を当時の安普請の家に建て替え、
結構な土地や資産があるのはわかっていたが、私は、すべて振り切って家を出た。
ある日、宗教に出費するお金も無くなり、四代続いた自宅まで売ってしまった。
お金に目が眩んだ実姉が手引きして家を売り、私が知らないうちに、
東京の狭いマンションに移り住んだ父は50日で原因不明で亡くなった。
仕方なく、弁護士を頼み、詳細を調べた。何も残っていなかった。
姉も、計算が違ったのだろう。そこで全てと縁を切り、30年経つ。
父がはっきり止めなかったことが全ての原因で、最後、意識もないのに、私にだけ涙を見せました。
冷めた目で「自業自得でしょ」と思う私がいました。
先代が一生懸命築いたものを壊すのは、あっという間ですね。
何億、貢いだのでしょうか?
教祖が、先日亡くなりましたが、彼はあの集めたお金持って、逝ったのでしょうか?