今日、やっと桜ドライブしてきました。

ほぼ50キロちょい、逗子、葉山、鎌倉と走ってきました。

昨日の雨、今日もはっきりしない天気で、今一つ、パッとしない。

そして、走っていて気づいたのですが、ずいぶん、桜の枝が切られている。

1970年代、高度成長の波に乗って、100坪〜200坪。

家がついて、億の単位の住宅地ができ、有名人も多数住んでいます。

そこが、年寄りだけが豪邸に残って、桜の花びら、毛虫、落ち葉に悩ませられている。

そんなことも影響しているのか、トンネルになっていた桜が寂しくなっていた。



桜で思い出すことがあります。

アメブロにお邪魔する前に、「発言小町」というところを見ていました。

話題を出して、みんなでお話しするシステムです。

一年ごとに話題になった話に賞が与えられます。


2019年エール賞に選ばれたのは、「19歳。余命宣告されました」という話でした。

6月に、後半年と言われ、来年はないし、成人式もできないという話でした。

たくさんの人たちが励ましました。病院の中で、着物を着て、成人のお祝いをしたそうで、

私たちも、病院関係者も喜びました。

それから、名前にも桜が絡んでいると言って、桜が見たいと言ってました。

10月には、最後の書き込みがあり、書けないが、みんなのコメントは読んでいます。とのことでした。

みんなで、桜を見ようと励まし、蕾がついた‼️色付いてきた‼️と、報告し合いましたが、

もうお返事はありませんでした。


みんな、桜を見たと信じています。桜を見ると、会ったことのない彼女を思い出します。