昨年10月、スマホを取り替えた。その後1ヶ月にわたるトラブル。覚えている方いますか?

ざっと経緯を書きます。


それまで使っていたアイフォン、突然ダメになった。まだ2〜3年ほどだと思う。

自分で調べたら、SIMカードの交換とのこと。早速ショップに向かう。

やはり、SIMカードの交換ですね。と言われ、そのつもりでいたら、SIMカードは製造中止で

もうないのでどうしようもないとのこと。

新しくする以外ない。素人には、そう言われれば、そんなものなのかと思う。

それほど、いろいろなツールはいらないと言って、納得してもらったら「Googleピクセル」

を勧められてきた。あの嫌なCMばかりしているものだ。

きっとノルマがあって、いいかもがきたと思われたのだろう。


契約して、家に帰ったら、とにかく使いにくい。TELしていると、突然TELが切れる。

次の日、ショップに出かける。いろいろチェックしてもらい、数時間も時間を使って、家に帰る。

症状は、一向に改善しない。そんな騒ぎを一ヶ月続き、精神的にも、肉体的にも、限界がきた。

電波の入りが悪いと、受信機までつけて、なんとか、我慢して使うことにした。


TEL中、切れると掛け直し。そうして、誤魔化しながら使っていたが、先日、10分もしないで切れる。

掛け直しても、すぐ切れる。あまりのひどさに、ショップに出かけた。

途中、別の場所からTELするといたって、大丈夫。


ショップの店長から、「他からは大丈夫ということは、家が電波の受信が悪いということ」と言われた。

TELを使うたびに表に出かけろということか?

AUは、毎月お金を取ってても、それだけの仕事を放棄するということか?と聞いた。相手も頷くしかない。


ついに、会社乗り換えも検討せざるを得ないのかと思ったが、残債がだいぶある。

本体もまだ新しいし、下取りしてもらっても、5万以上の出費になる。

しかし、なぜ私がそれを払わなくてはならないか?

昨日、朝の9時から、あちこちにTELした。

とにかく、彼らは、一度手に入れたお金は、どんなことがあっても出す気は無いらしい。


いろいろな部署を回っているうちに、故障の時、同じ機種との交換ができるサポートに入っていると言われた。

ショップでも話をされない。私の契約内容をパソコンで見ながら話しているのに、なぜ気づかない。

打てる手はないと店長は言った。交換できるか審査して、OKなら、家に送ると言われた。


まっさらのもの家に送られてどうする?ショップで責任持ってセッテングするという確約をとってくれるよう頼んだ。

そして、もう私は動きたくないから、全て準備してくれと頼んだ。

どうなることか?来週あたりには報告できると思います。


PS:くだらないことですが、さすがGoogle。

友人たちは、場所がバラバラ。

聞きたいことがあって、近くのお店にTELして次の日に、ショップにTELした。近い場所ではある。

すると、今のTELは、○○にかけましたか?という表示が出た。前の日にかけたお店です。

「いいえ」と答えると、どこにかけたか?と聞いてくる。大きなお世話!

AUで聞いたら、Google的に、近いところにかけると登録するためだろうという。

そんなサービスいらない。

もう、お年寄り携帯でいいが、4年縛りがあって変えられない。何かおかしいですよね。