先日、私に毒を盛られたと言われた姑の話です。

嫌な方スルーしてください。

義父が亡くなっても一人暮らししていた義母が、

ある日突然「明日からそっち行くから、迎えに来い」と連絡が来た。

まだ、2LDKのマンションで、同居するにはきつかったが、仕方がない。


我が家に来て、しばらくすると義母の誕生日だと自分から言われ「○○の靴が欲しい」

と、催促された。その前に、当時3歳の息子の誕生日、クリスマスと続く。

靴はプレゼントしたが、孫には何もなし。


金はあるが、家族に見捨てられた老婆たちは、麻雀をす。広いお屋敷に一人暮らしの友の家が会場。

昼、夜、出前をとってお金をかける。そんな付き合い無理だけれど、麻雀は、人数が必要。

週二回1日出かけ、夜、仕事から帰った夫に迎えに呼ぶ。(後からそれはやめさせた)


ある日、家族みんながいたので、お茶を入れた。お茶菓子など食べる習慣もなく、お茶だけ。

義母が、立ってバッグから何か出して来た。お菓子である。一人で食べはじめた。

言葉も出ない。息子も、唖然としているが何も言わない。(とにかくいい子でした)


その後、何かの話の時に、その話をした。

私は、そんな時、みんなで分ける。私たちはいらないが、三歳の子供にあげるか分けるものだと思う。

それに対して、「鎌倉の○○の高いお菓子なの」そういった。


それなら、誰もいないところで一人で食べてください。

ああいう人初めてみました。


実はその時、すごい癌があったが、痛みも無く何か億劫がたら我が家に来たのだった。

医師は、転移してるでしょうが、症状が出てからでいいでしょうと、告知しなかった。

退院して、食事や行動を言われるのが嫌で、又、家に帰った。

その後広いところに移り、正式同居となったが、こちらも、前のことと、年取ったせいもあり、

はっきり、生活のルールを言った。

それでも、トラブルはたくさんありましたが、無事、癌は出ず、心臓麻痺で亡くなりました。


まだまだトラブルはあります。たまに、吐き出させてください。