みなさんは福袋買いましたか?当たりでしたか?
12月に入ると、各デパートが大騒ぎでニュースになります。
何千マンとか、宝石が入っているとか?福袋の趣旨と違うのではないかとも思います。
元々は、江戸時代の仙台商人が始めたこと。
昔、お茶は、お茶箱に入ってお店に届き、それを小分けして売っていました。
お店には、お茶箱が溜まります。密閉された大きな箱は、衣類を保存するのに最適でした。
人々は、武士の街だからお茶文化が盛んです。今のようにいろいろな飲み物があるわけでもなく、
常にお茶は切らしませんでした。
1月2日、テレビニュースにもなるような初売りがありました。
そのお茶箱に、各種景品(私が子供の頃は毛布など、今は家電なども入っているそうです)
一年分のお茶の券を買います。一万円、二万とかで箱の大きさが決まります。
有名店のお茶の券なら、使いますし、人にあげることもできますし、とにかくおまけがすごいのです。
日本中、どんなお店も始めたので、話題にならなくなりました。
こちらで遊びで数回買ったことありますが、残り物の整理かと思われるものが多く、つまらなくなりましたね。
商人の心意気‼️と言いたいが、全て会社組織になってしまって、太っ腹な商人がいなくなってしまったのでしょうね。