三浦半島を走っていると、よくロケバスに遭遇する。

緑No.のマイクロバスで、見るとわかる。(知ってるからかな)

大きなドラマになると、拠点を作るが、旅番組やCM。小さなスポット撮影の時は、ロケバスを利用する。

スタッフの移動のほか、着替えやメークも中で行う。

昨年は、テレビ番組のおかげで、鎌倉が取り上げられた。

 大人数で動き、駐車場の確保など、問題が多い。


この頃は、各地にロケを呼ぶためのコミッションができ、便宜が図られるようになってきた。

時代劇のためのコミッションもできて活躍している。田舎などの景色など、大きな力になっている。


このあたりの湘南地区を仕切っている友人がいる。

相手の望む場所を探し、撮影許可を取り、休憩地や、時にはトイレの心配までする。

我が家の近くも使われるが、彼女から、トイレ使用の申請が来る。実際は、我が家まで巻き込まれることはない。


鎌倉が難しくなって、葉山が増えた。

高度成長時代、ハワイで撮っていたCMが、国内で逗子、葉山になった。


これは逗子マリーナで、1977年かな?

何気なくみていたCMに、見知った景色が出てくる。

葉山御用邸付近も、周りに、邪魔な景観がないので、部分的に使われる。普通はわからない。


この頃、葉山も混み出して、どんどん南下してくる。

特に、お野菜、お魚。おしゃれなお店。視聴者の喜ぶものが揃っている。

来ますよ。ロケ隊。毎日のように。

昨日も、近所の畑や漁港が出ていた。


1番面白いのが、台風情報。昔は、外房までロケに行っていたのが、この頃、この辺ウロウロしている。

放送の合間にお茶飲めるところあるし、1時間あれば東京から来られる。スタッフも楽である。

50年前、業界にいた時、ひどい時は電車移動。まともに着替える場所もなく…

時代が変わった?良くなった?🤔かな?