今年も残り少なくなりました。いろいろ考えてみました。

トラブルが多く、いろいろなものが壊れた一年でした。

買い替える上で、面倒もありましたが、思わぬ発見がありました。


私は、他人の物の値段は気にしません。

前から欲しいと思って探していたものは「どこで買ったか?いくらくらいするか?」

それは聞きます。


よく女性の会話「それ可愛いわね」洋服や靴。普通そこまで。

しかし、「いいでしょ、これいくらかわかる?」(この場合は、高いか?とんでもなく安いか?)

それは、一つのゲーム。高く言って、「○○なの」と、喜ぶ。


先日、お家賃を聞かれた話を書いた。彼女は、障がいがあって話が飛ぶ。仕方ないか?


違う友人、もう長い付き合い。今も普通に楽しく付き合っている。

彼女が車の値段を聞いてきた。はぐらかしても、徹底的に聞いてきた。


確かにテレビやスマホは自分達も関係していて、相場がわかるだろう。

家などは、マンション3回、注文建築一回。それは聞いてこなかった。

聞くのも怖い?


中古自動車。10万くらいから、なかには、2~300万円するものもある。

ピンキリである。中古でその値段の車も、数台買ったことあります。

彼女は、免許返上して今後買う予定は一切なし。


「車変えたよ」「可愛いし、綺麗じゃん」私なら、これで終わり。

いくらの車に乗ろうが、ブランドの服を着ようが、似合っている。可愛ければ、それでよし。

「いいじゃん」


私が変かな?