甲状腺機能亢進症という病気をご存知ですか?
女性に多い病気で、よく「バセドー病」と言われる病気です。
症状も色々出るし、完治までが長い病気です。
体調不良を訴え、東京の誰もが知る大病院に行ってもわからず、
そのうちに、目に見える症状が出てきた。
姑を看取り、小学生の息子との3人での幸せな暮らし。
住まいのことで問題があり、夫も精力的に動いていた時である。
今まで笑顔で話していたのが、何かのスイッチで、狂ったように怒り出す。
その矛先は息子に向く。書いている文字が読めないなど、どんどん異常になっていった。
息子を守りながら、真剣に離婚を考えた。そんな時に、転勤の話が出てきた。
納得のいかない転勤だったが、動くことがいいチャンスになればと思い引き受け、引っ越した。
新しい街で、近所の小さな町医者にかかった。
そこで、血液検査で、たやすく病気が発見され、長期入院して、正常に戻った。
しかし、その後も長期服薬と経過観察を行い、完治するまで、本人も辛かったと思う。
病気と分かっていても、「躁うつ病」のような状態の時は、私も辛かった。
息子はもっと怖かったと思う。口に出さない、物分かりの良い息子である。暴れてくれた方が良かった。
相当なトラウマになったものと思う。
なぜ、こんなことを書き出したか?
もうすぐ息子の誕生日。どうでも良い、今更どうしようもできないエピソードが、次々と思い出される。
親の都合に振り回され、本句も言わなかった息子。言いたいこといっぱいあっただろう。
親に、文句を言い、暴れ、罵倒してくれれば良かった。
みなさんのブログには、偉そうなこと言いながら、いつまでも、引きずり、後悔し続ける日々を過ごすのだろう。