親の都合で息子に苦労させてしまった。

6年生の11月。突然の夫の転勤。わたしたちも悩みました。

単純に卒業まで、別居したらという人もいました。

しかし、家族は一緒にいるべき、仕事をするお父さんを1人にするのはかわいそうと思いました。

当時の校長先生とよく話し合い、私たちの思いを理解して、今転校して、友達を作って中学校に行ったほうがいいと思うと言われた。

新天地では、ご近所さんたちが、一生懸命面倒見てくれた。大きな地方都市のど真ん中。

地元の大きな商売屋と、転勤族も、大企業中心の半々の街。レベルも高い。先生方のプライドも高い。


各種行事は、前の学校でおこなっており、そちらのアルバムに、しっかり写真も載っているので届いた。

新しい学校のアルバムを持って帰った息子が、寂しそうに「僕の写真何もない」

一人一人の写真も、名簿すら載っていない。


学校に問い合わせた。クレームのつもりもなく、あの時期だと間に合わないのか?と。

前の時の校長にも確認した。アルバムはいつ頃から準備して、いつまでなら間に合うか?大丈夫だと聞いた。


まともに返事もできない担任に校長。他の親から、マスコミに漏れたようだ。


次の日、卒業式。とりあえず出かけた。担任が、走ってきて黙って封筒を押しつけてきた。アルバム代のようだ。

つまり、アルバムなしで我慢しろということか?


その後の謝恩会は行かなかった。校長は雲隠れして、謝恩会にも現れなかったそうだ。

その小学校は、公立でもランクが高く、定年後の天下り先がいいところの予定だったらしい。ダメになったと噂に聞いた。

そんなことに腹を立てた中年女子の担任が、電話をよこし、「マスコミになんか言ったら、子供のためにならない」と恫喝してきた。

笑ってしまった。「本人が悪いことして写真を出せないわけではない。夫の仕事知ってますか?話すつもりなら、もっと早く、大きく話す」

黙って電話を切り、次の日、写真館の人間と称する人間が1人で現れた。

息子を連れて行って、写真を撮り、全員に配るよう手配されたと。

見たこともない、聞いてもいない話の男に、子供を預けろと。

断った。向こうも引かない。私が、私の車で連れて行ってついているということで話がついたが、

後から、もらった写真アルバムに貼る人がいるだろうか?


こんな人間が、教育しているのである。問題が起きて当たり前である。


                     続く‼️