土曜日4時間かけて行った、スマホの交換をおこなってきた。

帰ってきて、電話の様子がおかしい。

ディスプレイも、まるでわからない。

ショップに行った時、やや年配の女性店員が対応した。行くまでに私なりに調べた「SIMカードを取り替える」

店員も言った「SIMカードを取り替えるということができるが、今在庫もなく、どこにあっていつになるかわからない」

という。つまり、新しいのにしなさいということである。たかだか数年使用のもの。

「いいカモが来た。今一番売りたいものを売りつけよう」としか思えなかった。

年寄りで機械に疎い。通話とメールと写真ができれば良い。普通はiPadでようがすむ。簡単なものでいい。

そして、薦められたものに変えた。値段も月の払も増えた。

新しい機種になって2度、通話が途中で切れた。そして、古い方のスマホに、ショートメールが来た。

きちんと手続き費用まで取って、変更されていない。

決定的に愛想が尽きた。

しかし、たくさんの手続きをすまし、梱包も解き、クーリングオフができるかどうか?


今日、月曜日、朝9時と同時に、「消費者センター」に連絡をしてから、10時、ショップを訪問。

「ご予約は」などとまどろっこしいことを言う受付に、一昨日買ったものを、キャンセルしたい。

店長を呼んでくれと言い、経過を話し、このままでは使えない。文字などのデスプレイが見えない。

配置、表示が違うので、使いずらい。店長は、一つ一つ変更して行ってくれた。

スマホからiPadに写真を写すことも、先日の女性は、iPadの接続ができないからと言っていたのが、

お店のwi-fiに繋いで、1番簡単な方法を教えてくれた。


1時間しっかり面倒見てくれ、前のものと、ほぼ同じように使えるようになってきました。

どうせ、慣れるまで、時間かかるでしょうが、一件落着‼️かなぁ?