八王子の高尾にあるこの建物、ほとんどの人が知らないと思います。

「高尾みころも霊堂」と言い、宗教は一切なく、産業殉職者の慰霊のために建っています。

年に一回慰霊祭が行われます。この2年はコロナのため、規模を縮小して行われ、出席も諦めました。

日本に1箇所だけあり、47万人近くの方々が、収められております。日本中からご遺族の方が足を運ばれます。


今年の案内が参りました。

この頃、コロナも落ち着いて来たようで、普通に開催されるようですが、また、感染者が増えて来ましたので、どうなるのか、心配しています。


コロナも怖いし、体も、不安で、まだ返事を出さないでいます。

私が遠いと言ったら、日本中から集まる方々には申し訳ありませんが、1人で出かけるには、大変になって来ました。


しかし、あと何回行けるかと思うと、最後かな?とも思います。

私が行けなくなったら、誰も行かないとも思いますし、かえって、あそこに入っているから、たくさんの方々を合わせてくださるとと思ったりして…

首都圏は、一度都内に入らないと、縦に動くのは、面倒です。

毎年たくさんの方が、新たに収められます。

息子もそうですが、精神的に追い詰められ、なくなった方が多いです。

そんな悲劇、終わりにしてほしいものです。