この前から、私の周りで、納得のいかないことが続いている。
怒るとか、腹立たしいとか、そんな感情。なくなりました。ただ、ただ、呆れるだけ。
神奈川県警の内部トラブル。スクープが出てからも、何の動きがない。いつからの風習か?我が家が関わったのが、12年前。もっとずっと前から行われてきたと思われるが、今も、続いているのでしょう。神奈川県警だけが、一般遺族から、遺体搬送料を取っていた件。
そして、先日の行政との問題。
身寄りのない独居老人の最後のお世話をする。そんなサポートを立ち上げ、数年前から、テレビでも取り上げられるようになった。
周りの民生委員や、市会議員さんも、調べて教えてくれた。彼らも、普通に暮らす、身寄りのない独居老人は、全て受けられると思っていた。孤独死させないためにも。
月収(ギリギリ年金の最低額くらい)の、規定ラインが低いので、バイトしようものなら、すぐオーバーしてしまう。年金だけで、オーバーしてしまう。「生保」ではないので、家賃、光熱費、各種保険、医療等を払ったら、「生保」より、少なくなるだろう金額。
そして、預貯金は250万まで。今、老後の預金が…と言われる時代に、その金額では、人に頼むこともできない。
もちろん、家などの不動産はないという条件。
この条件は、ほぼ、「生保」よりひどい。しかし、一つでも、オーバーすれば、自分で行わなければならない。ボケたらどうしよう。咄嗟の時に、予約した葬儀社に、連絡を取れるのだろうか?
不安は募るばかりである。
昔は、子供の医療費は、しっかり払った。教育費も払った。
今のように、全てタダ。ドラッグストアで薬買うよりダダで、医療機関からもらった方が安いという親が増えている。
保育料も、収入に合わせるため、その期間だけ、「偽装離婚」をする親がいるというそうだ。小学校に上がると、復縁するそうだ。地域は分からないが、保育園の園長をしていた人が言った。「クラスの半分がそうである」未成年の子供がいる母子家庭も、医療費がタダだそうだ。
援助の必要な人には、もちろん援助すべきである。子供たちにも、立派な権利はある。
子供を出しに親が好きに使って言い訳はない。
現役時代は、しっかり、税金も払った。必要な所に、しっかりお金が回ることを願って。