昨日、何気に、いろいろ検索して遊んでいた。

息子が最初にかかった心療内科を調べてみた。

私は、ここに殺されたと思っている。

仕事関係で、「うつ」になり、会社が最初に連れて行った病院である。私たちは、離れて暮らしていたから、知らなかった。労災認定は受けられ、仕事はやすみ、医療費もかからなかった。

だいぶ経って私たちの知るところとなり、会社も辞めさせ、家に連れて帰ってきた。

無理すれば通えるが、その病院に、謂れもない嫌な予感がして、病院を変えることにした。その時だけ、現金で支払ってくれ(後日戻る)と言われ払おうとしたら、五万円超え。取れるから、1日3回1回17錠の薬漬けにしていた。医師を変え、薬を減らし、だいぶ正規に戻ってきた時、旅立ってしまった。原因はわからないが薬だと思う。


話が長くなりましたし、楽しい話じゃないですね。

その病院を検索した。利用者の声、時間で予約しても、2〜3時間待つことがある。しかし、3分診療。そして、しょっ中、医師が代わる。年に何度も。未だ、ひどい状態のようだが、8年10年と、通い続けているという声がある。

そして、医師の名前や写真が出ていない。

頻繁に辞められれば、HPの書き換えはできないだろう。なぜ、病院を変えない?医師を変えないの?


私も、未だ心療内科のお世話になっているが、今の病院に辿り着くまで、何軒も変えた。

こちらは、心が壊れ、心を閉ざした人間である。

相性が合わなければ、話はできない。

問題ないけど、おしゃべりしにおいで!と、まるで関係ない話を30分も聞いてくれます。

彼に会うのが楽しみで、何の話しようとワクワクして出かける。私の安定剤になっているし、私の調子も、見守ってくれています。


日本の心療内科とか、精神科などは、歴史も浅く、患者も、こういうところへ行くことを恥と思う人がまだ多い。しっかり、自分に合うところを見つけましょう。