昨晩、某テレビ番組で、三浦半島の漁港を回って魚を集めてお寿司を作るという番組をしていた。
なかなか斬新な企画であるが、全ての場所を知っていると、移動に無理があったりする。
三崎港から、横須賀長井港(途中も、いろいろ見せてくれるが)そこから、20〜30分で、江ノ島へ生シラスを求めに行く。無理❗️途中でいくらでも、シラス漁の港はある。まぁ、余計なこと考えずに楽しめばいいし、さかなクンがいたので、すごい魚の🐟知識も楽しかった。
この頃は、鎌倉も、人が多いし、撮影隊の車を止めることが難しく、ちょっと前の、ネタがなくなったら、鎌倉。それが、葉山、三浦半島方面に来るようになった。しょっちゅうロケバスだうろついている。
台風中継も、昔は、千葉外房方面に行っていた。
銚子など、いい絵が撮れた。
この頃は、葉山、城ヶ島が、多い。
老キャスターが葉山に住んでいることもあり、東京に行かず、地元だと、楽なのだと思う。
そして、放送の合間に、お茶する場所があるということ。銚子は、なかなか無理である。
都内から1時間で来られる。そんな条件が重なったと思われる。
しかし、葉山はまだしも、城ヶ島は、台風が来なくても、波は高い。「すごい波です」などと、コメントを聞くと、笑ってしまう。
まぁ、重箱の隅をつつくようなことはせず、単純に楽しめばいいのだろう。