先日の旅行で、不愉快なホテルに当たった。
色々と考えていたら、長い人生、結構な数の旅行において、嫌な思いをしたホテルがあったこと、思い出した。ババァの愚痴、聞いてください。
まずは、「赤倉観光ホテル」から、ホテルオークラ系のリゾートホテル。夏のゴルフ、冬のスキー、がほとんどのお客様。
いっとき、気に入り、6月に出掛けた。その話を聞いた友人一家も、同行した。
私達と、友人は、神奈川から、別行動だったが、友人が、私たちより、一足先に到着した。ホテルに入らず、手前の道で、小さな子供を抱えて、困っていた。チェックイン時間はとうにすぎている。聞いたところ、前日からゴルフの団体が入っていて、まだ終わらないから、一般はお断り。と、いう話。支配人を呼んで、どういうことか、問いただした。スタッフが、勝手に盛り上がって、行った結果だった。平身低頭されて、部屋に入ったが、小さな子を抱えて、疲れ果てた。
後日、支配人は、東京の主人の会社まで、おわびに来た。
次は、「中禅寺金谷ホテル」日光金谷で素晴らしい経験をしたので、やはり、行かねば❗️と、出掛けた。日光とは、違う雰囲気に、楽しく食事し、軽く一杯。部屋に戻り、さぁ、「おやすみなさい」毛布をめくった。直径、50センチ以上の、大きな穴が空いている。主人は、連絡するというが、もう眠い!これから、バタバタしたくない。しかし、これだけの穴、ベッドメークで気づかないわけない。
チェックアウト時に、報告する。「ハァ」誠意が見えない。フロントに置いてある、支配人への手紙を書いて、置いてくる。詫び状一枚こない。
数ヶ月経って、社長宛て、手紙を書いた。
黙って、宿泊券が届いた。「これぁ、だめだ」そのまま、無視した。もう行く気はしない。
「軽井沢鹿島の森ホテル」これも、オークラ系。
いつも、万平か、プリンスなので、たまには、と思い泊まってみた。二泊したのに、夕食のメニューがない。硬いステーキだけ。「お気に召しませんか?」平気で、いってきた。次の日は、タクシーを呼んで、ほかに行った。食べるものがないので、そうするしかない。
ほかにも、マッサージを呼んだが、どうみても、素人の上、好きアラバ、素肌に触ろうとするため、叩き出した。
「箱根プリンスホテル」5~6年前かな。
もう、プリンスも、だめになってきていたから仕方ないのかもしれないが、まず、部屋の空調が、いくら言っても、調整が効かない。
大浴場に行こうと思った。歩けど歩けど、辿り着かない。
辿り着いたが、係員1人いない。室内が暗い。湯船が、濃い群青色。途中の段差が見えない。
下手すれば怪我をする。早々は引き上げ、夫には、部屋ブロを勧めた。食事に行けば、大人数の団体が、一般席の中央部分で、大騒ぎしたり、立って演説したりという状態だった。これも、後日、支配人と、話をした。
仙台国際ホテルも、マネージャーさんと話をしたが、「何が行けないのか?」という雰囲気で、「申し訳ない」ということはなかった。
ただベッドを提供すれば良いということなのか。
寂しい思いがしますね。