仙台入りして、「仙台国際ホテル」に2泊した。

ここは、仙台時代お気に入りで、しょっちゅう泊まった所だ。

経営不振でひどいという噂は聞いたが、その他にも、好きだったところが軒並み無くなったと聞いた。

唯一、名前のわかる「ウェスティンホテル」を狙ったが、連泊は取れず、諦め、国際ホテルに入った。

入り口に人がいない。ドアボーイも、ベルもいない。ロビーの片隅に、乱雑に荷物が積まれている。

まぁ、部屋がゆっくりできるのはわかっていたから、部屋に向かった。

入った瞬間、違和感がある。1人で泊まった時の、シングルの部屋にベッドを2つ、無理やり入れた感じ。ベッドサイドに、TELを置くスペースもない。まぁ、女2人寝るだけだから……。

ベッドの幅が、妙に狭い。ベッドの横を通るのも、窮屈である。

夜、食事から帰って、くつろいで、「ビールでも」冷蔵庫は空。フロントにTELして、ないと聞いた。自販機は?「ありません。表に出て、コンビニに行ってください」とのこと。諦めた。

次の日、出かけて帰ってきた。前日あったミネラルウォーター2本。からのままおいてあった。また、聞いてみた。「最初の一回だけです」連泊には、水もなしか?タラー

一階ロビーも、朝食会に使うため、コーヒーだけも飲めない。空いている時間も短い。

すべてのホテルが、震災で修理にお金が切り、その後の観光客が、減り、コロナの追い討ちを受け、そこも、倒産寸前と聞いた。

なんとか、盛り返せないものかと😹涙しながら帰ってきた。