そろそろ、綺麗な富士山が見える季節です。
ちょっと嫌な話が続いていますが、もう一つだけ、皆さんにも、気をつけていただきたいので、書かせていただきます。
昨日、ストーカーの話を書きましたが、60過ぎて、襲われかけました。
60過ぎて、同窓会の案内が、ありました。こんな機会がなければ行くこともないと、出かけることにした。私のように実家がない人間は当たり前に、ホテルを取る。いつも泊まるホテルが、学会か何かのせいで、取れなかった。仕方なく、泊まったことのないビジネスホテルを押さえた。
実家あっても、、親が亡くなり兄妹が跡を継いでいると、夜中帰るのは嫌なので、ホテルを取る。
「あなた、どこ泊まるの?」「○○ホテル、あした、実家寄って、お線香だけあげて帰る」こんな話をみんなでしていた。
6歳から知ってる幼なじみが、その時いたのか私たちは気がつかなかった。
二次会に移動するため、みんなで固まって、おしゃべりに夢中になりながら、繁華街を歩いていた。
私が、1番車道に近いところを歩いていた。
私の後ろに立った男が、車道のタクシーを止め、私の体を抑えるように、タクシーに押し込んだ。
何が起こったかわからなかった。奴は、さっきの話を聞いていて、私の泊まるホテルを知っていた。5分もしないでついてしまう。
いつものホテルなら、シティホテルなので、夜中でも、タクシーを降りれば、目の前は、フロント。必ずスタッフがいる。その日は、ホテルも違うから誰もいない。情けないことに、声が出ない。足が動かない。私のバッグからカードキーを奪おうとする。座り込んだまま、動けない。何分たったのだろう。諦めて帰っていった。部屋にこもって1人震えた。この歳で襲われたなどと、警察に連絡する気にもなれなかった。相手を知っていることもあった。無事、何もなかったこともある。
家に帰って、夫にもいえず、情緒不安定になり、夫は、心配した。耐えられなくなり、夫に話した。夫は、すぐ、知り合いの弁護士と、引退した、大物警察官僚だった人に、連絡に取った。
被害届を出しても、日にちが掛かる上に、嫌な思いをすると言うことで、慰謝料請求することになった。実質頼んだ弁護士が、力弱く、満額は取れなかったが、向こうの家族にもばれ、どうなったかはわからない。同窓会でのことで、途中から、私がいなくなったため、心配して連絡をくれた友人に、後日、話した。
彼は、地元で、自営だったこともあり、ほとんど人前には出て来なくなったと、風の噂に聞いた。
ここにいられる皆さんは、歳だからなどと、思うだろうが、60年普通の友達だったのが、どういう心境の変化だったのか?会っていないのでわからないが、何が起こるかわからない世の中になったものである。
そして、あの恐怖、「叫べばいい」などと思っていたのが、本当に声が出ないのである。
皆さんも、気をつけてください。

