仕事をしている人と、タクシーの関わりを話しましょう。


看護師さんの夜勤。夜中2時、仕事が終わる。人数分の車が手配される。ご苦労様です。

お医者様も結構動く。大学病院などは、研究室や、医療センターのようなところは、出かけることがある。


消防学校があった。土日、外出するため、着替えのために、数人で狭いアパートを借りている。

私服で遊んで、アパートに寄って着替えて、学校の寮に帰る。

寮からさほど遠くないところで、3~4人連れで乗ってくる。門限の時間があるから、場所を言われなくても、すぐわかる。可愛いもので、応援したくなる。「頑張ってね」って、声をかけて、送り出す。


同じようなものに、自衛隊がある。教育隊の彼らは、制服で出かけなければいけない。寮に残ってはいけない。街に出かけて、夕方には帰らなからばいけない。

不便な場所にあるが、入ってすぐには、電車、バス乗り継いで帰ってくる。

しばらくすると、先輩から教わったり、自分たちで考えて、タクシーを使うことを覚える。4人で割り勘なら、たいして変わらない。そして、コンビニで降り、夕飯のお弁当を買って帰っていく。

彼らは、雨が降っても傘はささないのである。

4月の初々しかった顔も、どんどん逞しくなっていく。


それから、絶対、想像つかないと思うのが、コンビニのお弁当工場🍱

24時間フル稼働しているのだから、タクシー送迎が当たり前になる。夜遅く、一人一人迎えに行く。朝方、逆に、一人一人、送り届ける。初めは、何の配車か、わからなかったが、聞いて、非常に納得した。


何の仕事も大変である。ご苦労様です。



おまけルンルン

昨日は、心療内科だった。と言っても、先生とおしゃべりして帰ってくるだけなのだが❗️

私のブログ見てくれていて、ハンバーガーのを見た。いいお店だって言うのでお勧めしてきた。